動画制作/映像制作
How To動画とは
How To動画とは、何かを作る方法、あるいは商品やサービスの使い方などを動画で紹介しているものです。
How To動画の種類は大きく分けて2つ。興味を持たせる、購入へ繋げる広告動画としてのHow To動画と、新規ユーザの獲得や既存ユーザの利用促進、離脱防止などを目的とする自社コンテンツとしてのHow To動画です。
YouTubeとの相性が良い
今では、スマートフォンで動画を見ることが簡単になりましたので、YouTubeにHow To動画をUPして、ランディングページや商品購入ページに誘導する事や、計測もできることから、さらにこれからHow To動画の需要は伸びると予測されます。
従来の文章と画像だけの説明では伝えにくかった情報が、映像で細部まで見せることで、複雑な箇所でも伝わりやすくなります。
利用方法を見てから商品を購入する流れ
取扱説明書代わりにHow To動画を利用する企業が増えています。
商品への理解度が高くなれば、その分、購買意欲に繫がります。実はこんな使い方もできる!ことを見せることで、購入を迷っている新規ユーザの背中を押すきっかけにもなります。
コスト削減も可能
文字や画像だけではなかなか理解しにくいものがあります。動画はさまざまな角度から、そして順を追って丁寧に商品の使い方を説明することができます。
ユーザの様々な疑問に答えるカスタマーサポートへのお問い合わせを減らし、そこにかかるコスト削減に繋げることが可能です。
化粧品、コスメのHow To動画
How To動画の制作依頼が多いのは、化粧品・コスメ関係です。女性の悩みは尽きないもの。カテゴリ別に悩みの数だけ制作すれば、カスタマケアにも繫がります。
アウトドアを楽しむためのHow To動画
テントの張り方や、炭のおこし方、便利グッズの使い方などを紹介し購入ページヘの誘導に使用します。一緒に使うと便利! と商品を組み合わせて販売することも可能です。
ビジネス白書としての利用
初対面の相手に好印象を与える名刺交換方法、上司とのコミュニケーション方法、部下をやる気にさせる叱り方から、ネクタイの選び方や結び方まで、ビジネスマン白書としてのHow To動画も注目されています。テーマ別、シーン別など、シリーズで制作するのもおすすめです。
CASE 01How To動画 制作費
お試しプラン | ¥250,000 |
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スタンダードプラン | ¥350,000 |
ASK | ¥ |
【お試しプラン】
商品紹介動画などお客様提供素材での動画制作。
【スタンダードプラン】
企画・構成からの制作でお試しプランでの撮影・編集に加えナレーションが入れれます。
【ASK】
ハイクオリティな動画や数が多くある場合はご相談下さい。
【ここがポイント!!】
How to 動画は「この商品はどうやって使うんだ?」という商品が前提になります。
ポイントとしてお客様が購入してから見る動画なのか、購入前に見てもらう動画なのかで構成や演出も変わってきます。
「使い方が簡単」という部分が訴求ポイントになる場合は購入前に見てもらう動画になりますし、アプリやソフト、プラグインなんかの設定関係の内容は購入後の動画になるかもしれません。
また、ネイルなどではこんなアレンジもできますという形でリピーターを作る事も可能です。
あまり良くない事例として「説明書を動画にしてみた」です。全ての説明書部分を動画にしてしまうと長くなることと、予算もかかる上に動画の特性上見るのが面倒になりあまり意味がありません。
難しいポイント部分だけを動画にして完結に表現できれば良いかもしれません。
How to ですので「◯◯の仕方、方法」などコンサルや無形サービスの説明にも応用が可能です。こういった場合は講師やコンサルタントの人柄も表現できるのでHow toの中にブランディング要素を組み込む事が可能です。
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