CATEGORY:インフォマーシャル動画、商品紹介、
利用シーンとしては、ランディングページ(LP)への埋め込みや、SNS、YouTube動画広告など、幅広く様々な媒体で活用したいとの要望があり、
また、「忙しい女性のためのオールインワンジェル」というキャッチがありましたので、それなら思い切ってドラマ仕立てのWEB-CMのイメージで制作しましょう!と提案させて頂きました。
【費用目安40万円】
◆企画構成 | 50,000円 |
◆プロデューサー費 | 0円 |
◆ディレクター費 |
50,000円 |
◆アシスタントディレクター費 |
20,000円 |
◆撮影機材費 | 30,000円 |
◆撮影スタジオ費 | 30,000円 |
◆ヘアメイク費 | 30,000円 |
◆BGM素材費 | 15,000円 |
◆編集費 | 120,000円 |
◆CG編集費 | 70,000円 |
◆小道具等 |
20,000円 |
※キャスティング費などは含まれておりません。その他、企画内容によってスタジオ費や機材費、人件費が変わります。
30代〜40代のキャリアウーマンがターゲット層になっており、キャリアウーマンだけど、「そこまでやる?」みたいな、視聴者が突っ込める人物像を設定してみました。
でも、実はキャリアウーマンのみならず、主婦、学生、そして男性でも使える、時間節約術を披露しております。
例えば、
◆オシャレは好きだけど服はローテーションで。(お化けのQちゃんの発想から来ています。)
◆歯磨きは時間を図ればダラダラしない。(同じところばかり磨いてしまいませんか?)
◆AM5:55に起きてAM6:00には行動する。(←できるビジネスマン、起業家はそうしています。)
など。
「時間は有限だから大切に有効活用しませんか?オールインワンジェル化粧品で」という意味も含めています。
モデルさん含め、撮影スタッフなどの人権費など、必要以上の予算をかけないで進めていましたので、撮影場所は知り合いの家で行うなど、様々な予算組みの工夫も行いました。
特にドラマ仕立てといったストーリーがあるプロモーション動画制作の場合は、多くの制作会社では当然ハウススタジオなどを使用されると思います。大阪市内にも立派なスタジオさんが多数あります。
しかし、最も重要な事は「売上の立つ動画」を制作すること。そこさえズレなければ経費は節約するべきです。
まして、編集費を削る事ではありませんので、誰かが泣く話ではないのです。
後は笑い話ですが、カーテンの自動開きもアニメのコボちゃん的発想で行いました。小道具もディレクター自ら東急ハンズに買いに行ったり、機材費も抑えて抑えて、現状で最高に撮れるものをチョイスしています。
ちなみにカメラはpanasonic GH4,レンズは主に単焦点のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を使用しての一眼レフ4K撮影。自然光を利用しつつLEDの照明も焚いています。
テレビより先に4Kに対応してしまったyoutube。
ちなみにテレビCMの納品フォーマットはまだHDテープです。ご存知でしたか?
用途 | webCM |
---|---|
費用感 | 40〜70万円 |
制作範囲 | 撮影、スタジオ、ヘアーメイク、CG編集 |
動画のことなら何でもお気軽にお問い合わせください!
わかりやすく安心かつ高品質な動画制作をお約束いたします。
クレジットカードでの分割払い対応 映像制作料金150万円まで、最大10回払いまで分割対応