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動画制作/映像制作

ドキュメンタリー動画

ドキュメンタリー動画の特徴

人間らしさに感動

会社を印象づけるには、その企業の思いやこだわりを伝えることが大切です。そんな中、最近増えているのが、ドキュメンタリー動画広告の配信です。ドキュメンタリー形式で、企業や社長、従業員のありのままの姿を映像で見せることで、視聴者に親近感と感動を与えることができます。

自然の姿が共感を呼ぶ

人を惹き付けるドキュメンタリー動画のポイントは、出演者の普段見ることのできない素顔が垣間見られることで、人となりが伝わってくることです。演出無しのドラマは、その人の自然な姿、素の姿を伝えます。それが、視聴者の共感を得るのです。

ブランディング効果が期待できる

ドキュメンタリーの映像では、視聴者自身が主人公になったような、感情が生まれます。空想の世界ではなく、リアルな“人目線”で展開される映像は、今、その場面に、自分が存在しているような錯覚さえ覚えます。これが、観る人の心を掴むのです。企業としては、ブランディング効果をもたらすことが可能になります。

活用事例

リアルな姿を伝える

例えば、病院のドキュメンタリー映像は注目を浴びるコンテンツのひとつです。患者のリアルな体験談や治療方法、これまでの闘病生活について、ドキュメンタリー形式で伝えることで、同じ病気の方に向けた治療方法についてのアイディア、選択肢を提供します。

人物にスポットを当てた企業歴史動画

海外では、ブランドや企業の多くがその歴史をドキュメンタリー動画で配信しています。シャネルでは、創業者であるココ・シャネルという人物そのものにスポットを当てて、シャネルがどのような歴史を歩んできたのかを伝えています。企業歴史動画に創業者の人物像は欠かせません。

スマートフォン対応で視聴者が急増

動画の視聴者の多くが、スマートフォンで視聴しています。タテ型動画の配信にすることで、より視聴者に動画を楽しんでもらうなどの工夫も必要となってきます。せっかく配信するなら、たくさんの方に視聴してもらいたい、ドキュメンタリー動画も、手軽にスマホで観ることができるようレイアウトに工夫が必要です。

料金例

CASE 01ドキュメンタリー動画 制作費

密着24時!!プラン ¥198,000
ASK ¥
解説します!

【密着24時!!プラン】

ご要望にお答えして新しいプランを作りました!!

上坂ディレクターがカメラを持ってあなたの1日を密着します。ナレーションも上坂ディレクターです。

1眼レフカメラで撮影しますので海外のドキュメントのように雰囲気抜群です。

【ASK】

通常のドキュメンタリー動画の制作の場合

企画や撮影日数によって費用が大幅に変わります。

まずはお問い合わせ下さい。

例)10日間完全密着 社長ドキュメンタリー動画制作

①ディレクター(カメラ兼任)40,000×10日=400,000

②編集費                 =300,000

【ここがポイント】

ドキュメンタリーは時間をかけて制作すると良い作品ができるのですが、問題はどこで誰に見てもらうかです。

社会問題をテーマにしたものや芸能人、著名人の密着はドキュメントとして裏側を見せる事ができるので興味付けができるのですが、一般人のドキュメントとなるとどうしてもつかみが弱くなる分、視聴が伸びないのが現状です。

広告を駆使したり、メルマガ、ブログ、SNSなどで認知させる展開も必要になります。

プロモーションの展開からご相談頂けると、戦略から構築できますのでまずはご相談下さい。

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