大阪でドーナツを店舗販売されております企業様のイメージキャラクターを元に、アニメーションを用いて15秒のテレビCMを制作しました。
<コンセプト>
①野球中継中のテレビCM。
②かわいい感じでアニメーションで
この2点を意識し、実際の野球中継とマッチしたブランディング重視のCMに仕上げました。
因みにキャラクターの名前は「ルベニエ君」で、「ドーナツが好きすぎてドーナツにはまってしまい、抜けなくなってしまった」というキャラ設定だそうです。
クライアント様から頂いたデータは下記のイラストのみです。
(ドーナツ写真やロゴは別で頂いています。)
adobe aftereffectで編集
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ここからが本番。
adobe aftereffectのパペットピンツールで
このイラストを動かしていきます。
最近はCGアニメーションが流行っていますが、実はとんでもなく細かい作業がある事を紹介します。
3DCG含めCG編集は全て「X,Y,Z+時間軸」の4次元空間で表現していきます。
厳密には4次元空間+カメラレイヤーでPC画面上で実際の空間を表現します。
今回はどちらかというとX,Yの2次元で表現しています。
作業は簡単です。支点を設定してA地点からB地点に1秒レイヤーを動かす。
回転する。
移動する。
0.3秒だけうごかす。
ただ動かすだけだとパラパラするのでブラー(ぼかす)をかける。
頭が動いているとき、手も動くし足も動くし、胴体も動くし、キャッチャーも動くかも…
などという具合に各レイヤーが連動するように座標軸を指定していきます。(キーフレームを打つ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CGアニメーション、メイキング動画
あ!今、あなたafter effectの部分、ややこしそうだから読むのを飛ばしましたね?
そんな事もあろうかとメイキングムービーを用意しましたのでご覧下さい。8倍速です。
最後に。。。
クリエーターとしてのこだわりが無数に散りばめられているので
気づいてほしーの。
【ここ見てねポイント】
①ルベニエ君が登場する前にキャッチャーと審判が動きます。
②ルベニエ君が登場してこちらを向く瞬間、間に2枚の斜めルベニエ君を挟んでいます。
③飛んでくるボールはスライダーです。
④ルベニエ君、振り子打法の一本足打法してます。
⑤打つ時帽子が浮いてます。
⑥夜空に上がったドーナツ微妙にふわふわしています。
⑦センタールベニエ君、ドーナツをかぶる瞬間、目がびっくりしてます。
⑧ボールを取りにいったルベニエ君、ドーナツが邪魔でボールに手が届かないんです。
⑨最後の「ルーベニエ????」のサウンドロゴも作曲、音作ってます。
⑩サウンドロゴの声は女性ナレーターさんの声を0.1秒ほどずらして2つ配置する事でコーラスエフェクト効果を出しています。