2017.06.12映像・動画制作の知識とメイキング
スマートフォンの普及のおかげで、アプリ市場は大盛況です。そこで必要になってくるのが、アプリプロモーションです。最適な方法は、なんといっても“動画”を用いたプロモーションです。
アプリをダウンロードしてもらうための動画プロモーションとはどのようなものなのか、チェックしていきましょう。
目次
スマートフォンを動かしているのはアプリケーション! と言っても過言ではないと言い切れるほど、日々新しいアプリがリリースされています。たくさんのアプリがリリースされる中、ダウンロードされないアプリも少なくないようです。ダウンロードしてもらい、利用してもらわなければアプリは意味をなしません。プロモーションするのであれば、継続利用ということもポイントになってきます。
スマホ画面には、アプリがずらり! という方も多いでしょう。プロモーションする前に、まずはユーザーの立場に立って考えてみることが大切です。
スマホの中のアプリ、すべて把握していますか? 自らダウンロードしたアプリはどのくらいありますか? ダウンロードしたアプリを活用していますか? ダウンロードしたのに削除したアプリはどのくらいありますか?
リリースされるアプリがたくさんある中で、その数は増加しているのにも関わらず、実はダウンロードすらされないアプリは半分以上あるとも言われています。また、不要なアプリはどんどん削除されます。もともと入っていたアプリだけでなく、ダウンロードしたアプリさえ、一度も使われずにゴミ箱行きというのも少なくありません。
アプリは「ダウンロードしてもらう」ことからスタートします。ダウンロードしてもらうために必要なことは何か? それはプロモーションです。
アプリのプロモーションの最適な方法は、動画でのプロモーションだと言われています。
動画プロモーションにより、アプリの存在を知ってもらい、そして認知度をアップができたら、今度は「継続利用」を促す必要があります。ダウンロード後に、使用して、その後続けて使ってもらうことまでを意識した動画制作が求められます。
アプリのプロモーションでのポイントは「ダウンロードしたい」と思ってもらうことにあります。ユーザーが何を求めているのか、これが動画制作におけるテーマになってきます。
どうしてダウンロードしたいのか。アプリを使うことで便利になる、楽しくなるといったことを求めています。つまり、アプリの特徴や実際の動かし方、使用シーンなどを分かりやすく伝えることが大切です。
アプリの使い方、アプリを使うことのメリット、アプリに備わっている機能などを分かりやすく説明することが“プロモーション動画”の役割です。使用方法がタッチ1つでというだけの簡易的なアプリばかりではありません。
使い方が分からなかったり、難しそうと感じさせてしまっては、ダウンロードまで誘導することができません。実際にユーザー自身がアプリを使用しているシーンが想像しやすくなるような動画作りを心がけましょう。
「使ってみたい! 」「楽しそう! 」 と思わせると同時に、「このアプリが必要だ! 」と感じさせることもポイントです。アプリを使えば便利になるということが分かれば、必要性を感じ、継続利用へと繋げることができるのです。
適切な動画プロモーションを行うことにより、ダウンロード数を増やすことが可能になります。ダウンロード数に伸び悩みを感じているときには、プロモーション方法の見直しをすることをおすすめします。
簡単にプロモーション動画を作成できるアプリなどもありますが、ポイントをおさえた動画制作をするなら、実績のある制作会社に依頼することが大切です。
<関連記事>
選択してください
動画のことなら何でもお気軽にお問い合わせください!
わかりやすく安心かつ高品質な動画制作をお約束いたします。
クレジットカードでの分割払い対応 映像制作料金150万円まで、最大10回払いまで分割対応