2017.06.06映像・動画制作の知識とメイキング
動画制作の際には、どんな目的を持って作るのかがとても重要です。と同時に、その目的をしっかりと形にしてくれる制作会社に依頼することが欠かせません。
しかし、動画制作を依頼するのが初めて、また、そもそも動画の制作自体が初めてという場合には、たくさんある制作会社の中から比較し、選び出すのは大変なことです。
時間とコストをかけて作るものだからこそ、間違った選び方をしないように、ポイントをしっかりとおさえることが求められます。
目次
写真などの静止画、音声や文字だけの情報に比べて、動画は多くの情報を詰め込むことができる方法です。視覚から、そして聴覚から視聴者に向けてダイレクトに訴えかけることが可能です。
短い時間の中で、多くの情報を発信したいとき、例えば、企業のPRやサービス、コンテンツの紹介に役立ちます。
映像はビジネスだけでなく、様々な場所で活用されています。商品やサービスを紹介している内容以外でも、話題になるものはたくさんあり、視聴者は映像に慣れ親しんでいます。だからこそ、映像には宣伝や広告の効果が期待できるのです。
映像は、文字や写真、音声に比べて多くの情報を伝えることが可能です。だからこそ、詰め込みがちになってしまうこともあり、結果、伝わりにくくなってしまうということも良くあります。失敗しないためには、伝えたいことをしっかりと厳選すること、そして映像の構成や演出などにはこだわりを持つことが求められます。
ここで大切なのが、制作会社、つまり映像制作のプロにまかせることです。制作会社=プロと安心してはいけません。経験&実績のあるプロにまかせることがポイントです。動画制作の目的を伝えることで、「こんな動画を作れば効果が期待できる」ときちんと提案してくれる会社を選ぶようにしましょう。
クライアントの求めているものがはっきりしていても、していなくても、形になるようにアドバイスしてくれる制作会社が、満足のいく制作物を出してくれると期待できるでしょう。このコミュニケーションに不安を感じたときには、不安を解消する、もしくは、制作会社を変えることをおすすめします。不安を抱えたまま制作工程に進まないようにしましょう。
動画を作ることの目的は、最終的には商品・サービスの購入、さらに、企業の認知度アップです。現在多くの人が利用しているオンラインショップを例に挙げて動画の活用法について見ていきましょう。
オンラインショップでは、アクセスしてきたユーザーが目的の商品にたどり着きやすいような工夫が施されています。商品を「あいうえお」順に並べたり、ジャンル分けしたり、商品一覧ページを作成したりと、その方法はさまざまです。
オンラインショップでは、動画は商品そのものの紹介や、使い方などをプロモーションビデオとして公開することで活用されています。映像と音、字幕などを上手に組み合わせて、商品のイメージや機能、使い方を紹介しています。
ユーザーが何を欲しがっているのか、その気持ちに刺さるような訴求力のある動画制作をすることが求められます。ここで必要となるのがマーケティングです。
また、商品のブランディングも重要です。商品の魅力を最大現に盛り込んだ動画制作をすることで、ブランド力を活かしてユーザーに訴えかけます。
動画の役割は、商品やサービスのアピールだけではありません。企業の魅力、可能性を伝えることも大切です。扱っている商品やサービスがどれだけの利益を生み出すのかが分かるような動画にすることも重要なのです。商品・サービスの紹介動画と、企業紹介用動画の2種類は最低限作っておきたいところです。
質の良い動画を作ればそれなりの効果は期待できます。しかし、ただ作るだけでなく、どのように活用していくのかがさらに重要になってきます。
動画制作会社を比較する時は、出来上がった動画をどのように活用していくことがベストなのか、また、効果が出なかった場合の対策などをしっかりとアドバイス、フォローしてくれる制作会社であるかどうかを念頭に選ぶことが大切です。
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