2017.07.26映像・動画制作の知識とメイキング
動画制作の工程において、編集はとても大切なポイントです。
編集で動画のクオリティが決まると言っても過言ではありません。すでに映像の素材をお持ちというお客様からの“編集”のみも承っています。編集が加わるだけで、お手持ちの映像が見違えるものに仕上がります。
目次
動画制作において大切なことは、伝えたいこと、つまりメッセージがきちんと視聴者に届くということです。メッセージが伝わる動画制作のポイントは“編集”にあります。
動画編集で求められるのは、エフェクトを多用したり、凝った演出をすることよりも、シンプルで見やすいものであることの方が多いのが現状です。もちろんエフェクトを多くした動画は、インパクトが大きく、印象に残りやすいというメリットもあります。しかし、伝えたいメッセージということを考えると、動画に目が行ってしまう分、伝わりにくいこともあるのです。
シンプルな動画を作ることで、メッセージが伝わるのはなぜか。それは、視聴者が、映像そのものに集中することができるので、内容まで読み取ろうとするのです。もちろん、シンプルにしすぎた編集では、おもしろみもなく、味気ないものに仕上がってしまう可能性もあります。つまり、エフェクトは最小限の使用に抑え、動画の間は少し長めに取るといった工夫が大切になります。動画制作は、見た目だけにこだわるのではなく、映像のその奥にあるメッセージをしっかりと伝わるような編集がポイントになるのです。
動画制作で編集をするときに考えなければいけないのは、視聴者が見やすいものであるという点です。見やすさは、公開される媒体によっても違ってくるため、それぞれの媒体の特性を理解することが求められます。
最近の傾向として、動画の視聴は圧倒的に“スマホ”でというケースが増えています。テロップの大きさも重要ですし、何より低容量という点にも注目する必要があります。色使いは、高い圧縮のコーデックに対応するなどといったポイントがあります。
視聴環境によっては、“音”が軽視される場合があります。しかし、制作においては、そこを無視することはできません。注意すべき点は、スマホ、もしくはPCのスピーカーは音のレンジが狭いこと。つまり、高低音の表現がしにくいのです。大きな音では歪みやすくなるというデメリットもあります。このことからわかるのは、派手な音を使った演出は、聞き取りにくさを生んでしまうかもしれないのです。編集のポイントは、音量が歪まない程度まで音量を下げて編集をする。さらに、ピークメーターを超えないようにする。聞こえにくい部分は、音量を持ち上げたり、歪みが発生したらイコライザーを使用するなど、細かな作業が必要になります。
メッセージをきちんと伝える動画には、編集力が求められます。媒体に合わせて、ターゲットに合わせてと、きちんと対応できる制作会社に依頼することで、動画の質に差が出ることは言うまでもありません。動画制作の質のチェックのために、まずは編集力を見極める。そのためにお手持ちの映像で編集依頼をしてみるのも、信頼できる制作会社かどうかの1つのチェック方法です。
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