2017.06.22※制作依頼について
様々な目的で制作されるプロモーションビデオ。最近では企業の宣伝、人材の採用、商品・サービスのアピールなどど、幅広く利用されており、プロモーションビデオは、企業にとって欠かせないものとなりつつあります。
誰でも簡単にプロモーションビデオを制作できるようになったとはいえ、映像制作の専門である制作会社に委託する方法が一番効果が期待できると言えます。
目次
フリーソフトを使ってお手軽に映像制作ができるようになったからこそ、映像制作会社に依頼することの意味をしっかり知っておく必要があります。
制作会社に依頼すれば、それなりのものを作ってもらうことはできます。しかし、制作する目的と求める効果をしっかりと把握していなければ、制作会社に依頼しても“十分に効果が期待できるもの”は制作してもらえません。
映像制作会社に動画制作を委託するときには、会社の宣伝であれ、商品・サービスの宣伝であれ、ターゲットはどこなのか、アピールしたいポイントは何なのかを明確にしていなければ、打ち合わせ時に“希望”を十分に伝えることはできません。
制作目的が曖昧なままでは、何のためにプロモーションビデオを作成したのか分からず、効果を得ることが難しくなります。制作会社に動画制作を依頼する際には、しっかりとした制作目的を伝える、ここから映像制作の委託が始まると言っても過言ではありません。
ターゲットの心に訴えかけ、購買につなげること、これはプロモーションビデオの目的の1つです。制作会社を選ぶ際には、予算が決まっているからこそ、重視したい大切なことではありますが、値段だけで決めることはおすすめしません。コストパフォーマンスを重視することがポイントです。
良心価格で、質の良い映像を作る制作会社を選ぶ。
当たり前のことですが、これこそが高い効果の期待できる映像を制作する上での重視すべき点なのです。
プロモーション動画を活用することは、企業にとって強い武器となります。文章で商品説明や会社の理念などを伝えるには限度があります。動画のほうが、より簡単に心に訴えかけ、イマジネーションを具現化できるうえに、印象に残るものだからなのです。
見た人の印象に残ること。これはとても大切なことですが、商品やサービスについてあまり伝わっていないとなると、プロモーションビデオとしては合格点とはいえません。
センスは人それぞれですが、企業、商品、サービスのプロモーションは、印象に残り興味を引くおくことが大切です。
映像制作が簡単にできるようになったため、誰でも作れるといった勘違いをしてしまいがち。売れる動画を制作し、そのうえでプロモーション活動をする。これこそ動画制作の目的なのです。より高い効果を得るためには、プロモーションのノウハウを知っている、よく分かっている制作会社に依頼することはとても重要になってきます。
魅力的な動画とは、消費者が商品・サービスといった内容に興味をもつことが大切です。ターゲット層の把握、どんなカラーリングや機能が流行っているのかなど、消費者の衝動行動の分析が求められます。動画は、商品・さービスをあらゆる角度で紹介することが可能な上、短時間で説明したい内容、強調したいことなどを埋め込むことが可能なのです。
消費者が今、何に注目し、何を欲しがっているのかを考えること、つまり消費者の立場に立って分かりやすいプロモーションビデオを制作することが大切です。映像に音をプラスすることで、消費者への訴えかけはより強度なものとなります。
動画を見ることで、商品やサービスの購入・利用に繋げていくこと、これがプロモーションビデオを採用する意味であり、目的なのです。
動画制作は誰でも簡単にできるからこそ、プロとアマチュアの違いがハッキリと分かるようにもなっています。より高い効果を狙うなら、しっかりとした技術、信頼できるノウハウを持つ制作会社に依頼することが一番効率的な方法なのです。
選択してください
動画のことなら何でもお気軽にお問い合わせください!
わかりやすく安心かつ高品質な動画制作をお約束いたします。
クレジットカードでの分割払い対応 映像制作料金150万円まで、最大10回払いまで分割対応